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ワンピースファンの俺でも擁護できないダメな点を挙げてく

ワンピース 海賊無双3 (初回封入特典(「サボ早期解放プロダクトコード」、「ルフィの特別な衣装がもらえるプロダクトコード」、「アイテムが入手できるシリアルコード」)同梱)

1: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)10:46:42 ID:SYu

1:懸賞金が強さを表す指標みたいになったこと

もともと懸賞金は政府に対する危険度を表してたのに、今ではただの強さバロメータ化している


2: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)10:47:18 ID:TuQ

ゴッドウソップは強いで


8: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)10:51:06 ID:CCH

バルトロメオ面白いお



10: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)10:51:49 ID:SYu

2:ウソップやナミの積極的戦闘参加に伴う強力化

ウソップやナミはあくまで非戦闘員だったはず(チョッパーにも当てはまる)

それが頻繁に戦闘に参加するようになり、周りの強さの上昇に比例してゴテゴテと能力を付加してしまった

結果、戦うキャラの増加で戦闘シーンが長くなり、かつ非戦闘員としての役割の影が薄くなってしまった

せめてウソップは狙撃手という設定を後方支援キャラとして生かすべきだった


11: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)10:52:08 ID:TuQ

今のワンピースとか覇気で能力とか簡単に無効化するし


15: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)10:54:23 ID:CCH

怪物チョッパーこえー


20: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)10:56:23 ID:DdM

いやチョッパーとウソップまではセーフだろ


24: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)10:58:56 ID:SYu

3:サンジの戦闘力増加の方法の可笑しさ

ゾロやルフィのように、後から違和感無く強くできる設定を持っていなかったサンジ

そのため、他のキャラに比べて強さアップの表現が笑えるレベルになってしまった

水中で何もせずに足から火を出すってなんだよ…
覇気で説明がついてしまうのか?


25: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:00:00 ID:DdM

覇気が分からん
その前に離れたから
誰か分かりやすく教えてくれ


26: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:01:30 ID:TuQ

覇気を使えば能力者の能力なんて関係ねぇ


28: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:03:45 ID:DdM

設定が分からん
ハンター×ハンターならバッチリわかる
ジョジョも詳しいことは分からん


29: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:05:14 ID:xai

道力ってCP9が流行らせようとして失敗したの?


31: 憂ふ色の憂鬱◆UQUKQhncUU 2015/03/04(水)11:06:42 ID:1n5

ウソップはルフィの援護してたやん?


32: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:06:52 ID:SYu

4:チョッパーの強さインフレ

チョッパーはもともと「多少は戦える医者」として参加したハズ

その後のランブルボールによる戦闘力増加も、制限付きだったからまだ良かった

巨人化が出たときも、正気を失い身体に負担をかける両刃の剣として登場したからまだ良かった

CP9戦での「仲間のピンチに自らの身を犠牲にしても戦う」感があって…

しかし今では悪魔の実の能力者、特に広範囲攻撃型の増加のためか、巨人化しても正気を失わないという残念なことに

無理にチョッパーを強くする必要があったのだろうか


33: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:07:26 ID:HG1

サンジは・・・実でも食ってないと説明できないとこまできてるな


34: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:09:34 ID:DdM

チョッパーは化け物だから強くなるのは自然だろ
サンジがインフレしてるなら問題だな


36: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:11:36 ID:TuQ

チョッパってそんなに強かったっけ


38: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:15:05 ID:SYu

5:2年後のファッションのオシャレ方向への傾倒

もともとワンピースにおけるデザインはシンプルなものが多かった

ファッションに限らず、全体的にだ

ファッションなら麦わら海賊団で言えばゾロがその代表だろう
白Tに腹巻きに黒いズボン、本気の時は頭に黒手ぬぐい

そのシンプルさがあの世界の自由で解放感のある海賊のイメージを上手く演出できていたように思う

ところが2年後

ゴテゴテと衣装で身を飾り付け、しかもそれがオシャレさを強調した(特にゾロやウソップ、チョッパーあたり)デザインになってしまった


40: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:18:31 ID:oJ7

>>38
まあちょっと分かる
全体的にキャラ付けがゴテゴテ感あるよなw
まあ少年向け漫画だからそんくらい分かりやすくすべきなのかもしれないが


39: 憂ふ色の憂鬱◆UQUKQhncUU 2015/03/04(水)11:16:11 ID:1n5

サンジ以外はほぼ1の願望と作者の方向性の違いだな


41: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:20:24 ID:SYu

6:悪魔の実のネタ切れ

これは仕方がないのかもしれないが、パラミシア系かロギア系かよくわからない悪魔の実の能力者が増えた

「ブキブキの実」が出てきてネタ切れを実感した人も多いハズ


42: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:21:20 ID:DdM

元々シンプルだったのはわかるがオシャレ路線は最初からだろ
キャラクターがポップでカワイイから好きになったっていう女のファンも多いはず
UFOキャッチャーとかで欲しいキャラだから売れたんだと思う


44: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:22:53 ID:Ugm

ワンピースのダメな点はファンがドヤ顔で批評家気取っちゃうところだと思う


45: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:23:48 ID:DdM

ワンピースは評論家少ないと思うけど


46: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:26:01 ID:Kai

修業とかしたわけでも無いのにいつの間にか新技が使えるようになる事


47: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:28:15 ID:7e8

>>46
もともと習得してたもん出しただけや


52: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:37:32 ID:Kai

>>47
それなら、前の時にもその技で楽に勝てたんじゃね、ってなる


48: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:28:24 ID:SYu

7:覇気の安売り&なんでも覇気で説明

俺は覇気は後付けだと思うが、別にそれが悪いとは思わない
長期連載漫画なんて大抵はそうだ

しかしもともと限られた人間しか持ちえない特別な能力なのに、最近の覇気を使える奴の多さはどうかと思う

悪魔の実の能力を覇気で打破できることにしたことで、増える能力者に比例して覇気使いを増やさざるを得なかったのか

特に覇王色の覇気を持つ人間が増えすぎだ


49: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:30:55 ID:SYu

>>48に追加

ルフィの「火拳銃」
水中で腕から火を出すのは明らかにゴムゴムの実の能力ではない
これも覇気なのか?

覇気が出たことで何でも「覇気のおかげだから」で説明がついてしまいそうだ


51: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:34:40 ID:SYu

8:コビーの急速な成長

これは完全に俺の意見だ
序盤から登場し、当初は弱キャラだったコビーを成長させルフィのライバルとしたいのはわかる

しかしコビーの急速な成長の影にその考えが見え見えなのが…


53: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:42:58 ID:SYu

9:主人公一味の戦闘員を増やした結果、戦闘が長期化したこと

主人公9人が全員ガチンコに戦えるキャラになったことで当然の如く戦闘は長引く

しかもワンピースは昔から個人戦が多い(複数で行動していても、結局バラバラになり各自がタイマンするパターンが多い)ため特に全員が戦い終えるまで長くなってしまう

さらに1人の戦いを連続して最初から最後まで描くのではなく、各自が戦うのを少しずつ順番に描写するのが多いため、(特にジャンプで)読んでる方が混乱することが増えたハズ

最近の例ではゾロの戦闘は一年以上かかってしまった


57: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:55:17 ID:ZRo

>>53
これだわ
もともとそれなりに好きだったからたまに立ち読みしてたけど、最近は進むのが遅いし状況も把握しにくいしでもう読むのやめちゃった


58: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:58:34 ID:oJ7

>>53>>57
加えて回想が重なるともうワケワカメ


60: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)12:22:48 ID:SYu

>>53に加えてワンピースは味方は言わずもがな敵キャラまで回想を挟みまくるので余計にテンポが悪くなる

キャラの設定に深み出すベストな方法は回想だと考えてるのだろうか

鳥山明に影響を受け徳弘正也が師匠な割に戦闘テンポが悪い原因はそこにあるのかも


54: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:48:28 ID:SYu

10:ウソップが2年後、特殊な種を使って戦うようになったこと

もともとウソップの狙撃手設定は有って無いようなものだったが、この種を使った戦法により完全に死に設定になってしまった

しかも「種の能力が強いだけだから、別にウソップじゃなくてもいいんじゃない?」という疑問が多くの読者に生まれただろう

確かにその種の能力を把握し使いこなすのはウソップしか出来ないのかもしれないが、少なくともパチンコを改良した意味は薄くなってしまった


55: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:49:10 ID:DdM

覇気の裏づけとか設定が適当なんだろうな
それじゃ何でもアリになっちゃうので緊張感が無くなる
元々そういうのが低い漫画なのに余計に


56: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)11:50:36 ID:fVH

制限のある不自由な状態だからこそ面白い面白かったというのはよくあること
その世界の深淵に近づくほど最初の面白味とは離れていくのもまたよくあること
漫画に限ったことではないけど


59: 忍法帖【Lv=77,どくイモムシ】 2015/03/04(水)12:15:28 ID:zTZ

真っ先に挙げなきゃいけないのは絵柄だろ
ごちゃごちゃしすぎ
それと引き延ばしがひどい
当初の予定通り五年で終わらせてたら普通に名作だったよ


61: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)12:25:26 ID:0fP

長く続く過ぎたため似たような話が増えたのが残念


62: 忍法帖【Lv=77,どくイモムシ】 2015/03/04(水)12:26:12 ID:zTZ

っていうか連載期間三年越えたら一年毎に三週間くらい休載させるべきだろ

そしたら富樫が一番という風潮は風化するだろ


63: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)12:27:45 ID:Tye

作者インタビュー
「子供たちに夢を与える漫画を目指しているので、メインキャラが死ぬような展開は描きません」


65: 名無しさん@おーぷん 2015/03/04(水)12:34:07 ID:SYu

10:海軍を悪役にしすぎ

作者は一般に正義とされる存在でも、その正義の裏には数々の犠牲や策略があることを描きたかったのだろう

しかし本来あの世界でも海賊というのは「悪」の存在であり、シャンクスやルフィたちは例外である

それに対を為す「善」の存在として海軍を登場させたハズなのに、今や完全に逆転してしまっている




ワンピースでファンの俺でも擁護できないダメな点を挙げてく
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1425433602/
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2015.06.08 11:25 # [EDIT]

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