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ハイオクとレギュラーってなにが違うの?

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1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:30:00.46 ID:myNNHcKf0
ねぇ




2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:30:38.02 ID:19sOYXXd0
オクタン価




5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:31:03.90 ID:HtpM9j6j0
名称




6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:31:17.67 ID:btxZJg2si





7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:31:27.21 ID:rZphFqjX0
燃えやすさ






52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:59:28.12 ID:ab/hB+XxP
>>7
これ
だからハイオク指定じゃない車両に入れても大して意味はない




57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 09:02:28.54 ID:fL+2dkFt0
>>52
は?
点火タイミングを遅らせれるんだからパワーが出るだろ




62 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 09:04:07.71 ID:GCtHTdIQ0
>>57
それハイオク専用車の車自体の仕様じゃね?




75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 09:11:28.76 ID:fL+2dkFt0
>>62
どの車にもノッキングセンサー付いてるだろ




82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 09:14:01.67 ID:GCtHTdIQ0
>>75
天下タイミングの仕様の話




63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 09:04:10.09 ID:ab/hB+XxP
>>57
親戚の車の修理業者の人がそう言ってたんだけど違うの?
むしろハイオク指定以外で入れたらエンジン痛めるとも言ってたよ




9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:31:38.61 ID:3KeLWEx/0
チョコレートと生チョコ




11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:32:02.86 ID:VYZfpaWX0
名前




12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:32:16.78 ID:2XxhcKpC0
成分




13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:32:53.87 ID:2lusbirbO
ガッキーとベッキーの差




16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:33:57.32 ID:dVaSDoQG0
なんで価格差は絶対11円なの?
決まってるの?




18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:34:19.48 ID:6Zn5Lu3H0
店員「レギュラー満タンはいりや~す」

店員「ッッイオッッック!ッタン!ッタンッ!ッリャーーーッスッ!!!!」

これくらい違う




19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:34:37.09 ID:v77IZJGC0
名前の強さ




21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:35:10.14 ID:CYlL0aND0
燃えやすさ というより 燃えにくさ




24 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/12/11(水) 08:36:53.21 ID:QSQs7Qm40
ノッキングやデトネーションが起こりにくいガス
それが敗億




26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:37:05.71 ID:8iBR9EI9i
ハイオクのほうが導火線がいっぱいついてる感じの化学式だからよく燃えるって、底辺校に通ってる車好きの友人が言ってた




46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:52:27.35 ID:bRloGiMV0
>>26
間違ってるよって言っといて




27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:37:24.10 ID:M2QZnr11i
ハイオクの方が圧縮しても燃えやすくなりにくいからより圧縮できる
エンジンによっては高圧縮だからハイオク必須のモノがある
普通はレギュラーで十分




30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:39:32.19 ID:bJm7272q0
マジレスするとハイオクはレギュラーより不純物が少ない。

だから高い




31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:39:47.37 ID:Ye5z+urki
通常の車にはレギュラー
高級車にはハイオク




32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:40:27.79 ID:bJm7272q0
ハイオクの方が車が長持ちするけど、まぁ金持ち限定だな




33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:40:36.14 ID:RZHPRhFj0
航空燃料になるともっとオクタン価高いんだよな…ゴクリ…




44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:48:54.55 ID:DruWrwxg0
オクタン価が高い
清浄剤入り
上記の清浄剤も含め添加剤が違う (これはメーカーによっても)

>>33
航空燃料のオクタン価は100だからハイオクと同等だよ




34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:41:45.68 ID:MdOiWDBY0
今の時代ハイオクいれる人いるのかな
スポーツカーなんかはハイオクしか駄目らしいけど




39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:45:29.15 ID:ieJULEr90
ハイオクは非常に燃えやすい
レギュラー車に入れるとシールを腐食する




42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:47:29.11 ID:xNntI2Z/0
ハイオク→燃えにくく圧縮しやすいために高回転時に高いトルクを見込める

レギュラー→普通のガソリン

レギュラー使用の車にハイオク入れても無意味




59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 09:03:02.64 ID:eqshfjidO
>>42
どや顔の無知




64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 09:05:02.07 ID:DruWrwxg0
>>42
正確には燃えにくいという訳ではない
かといって燃えやすい訳でも無いがww
自己着火 (ノッキング) しづらい、が正しい
レギュラーもハイオクも点火されれば同じ様に燃焼する (若干発熱量が多い場合も有る)
あとレギュラー仕様でもハイオクを長期間使ってるエンジンなら清浄剤の効果でバルブや燃焼室のカーボンは少なめになる
中にはエンジンに悪いって言うやつもいるが基本的にデメリットは価格以外には無い




45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:51:37.14 ID:XCgo+mfBi
オットーサイクルと熱力学でググれ




50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 08:55:18.48 ID:5oRDCAMs0
ハイオク
父 ヤフオク
母 モットオク

レギュラー
父 松本くん
母 西川くん




56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 09:02:27.65 ID:rQcIDnzO0
燃焼効率と圧縮比が違うだけ、同じガソリン。ただしハイオクのほうが発火しにくい




58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 09:02:38.46 ID:7EE14Pxa0
石油元売り会社を変えると乗り心地が変わるのは自動車界では常識です。
私は製油精製所から専用車で我が家までガソリンを運び込んでいます。
ガソリンの質はハイオクが最高ですよ。
おかげで、ウチは軽自動車ですが、高級外国車より良い燃費なんですよ。

ちなみに石油元売り会社の違いでも味付けにサがでるよ。

販売会社     長所        短所       お奨め度
------------------------------------------------------------------
エネオス    バランス    アンダー出やすい     C
エッソ    低速時良い    高速に弱い        A+
昭和シェル  高速域ヌケ良い  特徴薄い        B
コスモ     走りの透明感  低速域接地感薄い   B+
ジョモ     ウェット路面強し   低速域接地感薄い   A-
出光     走りと風切感  低速域ストイキ薄い     A+
JA      加速感        高速域接地感薄い   A
九州石油     バランス   オーバーステア感     C
JA       低速域の粘り   低燃費域狭い      B-
伊藤忠   中高速域の艶   風切り音多め      A

で、上は製油所から5Km地点での特徴。
それよりガソリンスタンド~製油所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。




61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 09:04:02.31 ID:3yil0FroO
ハイオク
①オクタンが高く燃えやすい。燃えた時の爆発力が高い
②洗浄剤がたくさん
③ノッキングが低い

レギュラー
①オクタンが低く燃えにくい。燃えた時の爆発力が低い
②洗浄剤が入っていない
③ノッキングが高い

ハイオク仕様にレギュラー

問題ない

レギュラー仕様にハイオク

エンジン損傷の恐れあり




65 : 忍法帖【Lv=18,xxxPT】(1+0:15) :2013/12/11(水) 09:05:48.88 ID:SuOFimSw0
>>61
お前ハイオク仕様にレギュラーいれたらエンジン壊れるよ?
無知おつ




80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 09:13:45.52 ID:OjiL0/VK0
>>61
それ間違い
ハイオクの方が燃えづらいからより圧縮できる
つまり高性能車だとより性能を発揮できる、そういう車の場合より圧縮するのがデフォだからレギュラーだと性能低下
ハイオクが手に入らない緊急時のみレギュラーの給油可となっている場合が多い(スバルのターボ車等)

GT-R&LFAやトヨタのアルミブロック使ってデリケートな2ZZ型エンジン(先代ロータス・エキシージにも搭載されている)なんかが
レギュラーガソリン使用禁止の代表的なエンジン。
これらはレギュラー入れた時点で燃焼・排気系の保証が切れて故障しても実費負担

レギュラーはハイオクより燃えやすいガソリン。標準的なエンジン向け
ただ海外車はオクタン価の基準が違っててレギュラーのオクタン価では低いのでハイオクが基本になる事が多い




68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/11(水) 09:09:05.67 ID:ab/hB+XxP
もうどれが本当かわからんが、とりあえず親戚の業者を信じるわ



ハイオクとレギュラーってなにが違うの?
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1386718200/
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